フォンデュのひとりごと

社不適の日記代わり

今日から失業者です。

ハローワークの失業認定日でした。

2か月の待機期間の後、9月頭から失業保険の給付が開始予定。

名実共に、求職中の失業者となったわけです。

 

f:id:fon_fon_fondue:20210713145329j:plain

 

求職活動として、求人検索もしてきました。

最終学歴は専門卒、汎用性のある資格も持たないので茨の道ですね。

正社員・アルバイト・パートは限らず、経験資格不問で探しています。

失業保険受給期間の間に、何か資格を取った方が良いのか…とも思ったり。

もうしばらく比較検討ですね。

 

 

学歴と資格に触れたので、今回は自分の来歴を加えておきます。

長いですが、可能な限りかいつまんでいます…

 

中学生までは文武両道の優等生で通していましたが、いろいろなプレッシャーや環境ストレスに耐え切れず、適応障害めいた症状が発露。

幻聴や被害妄想的な思い込みに悩まされ、中学3年受験目前に不登校に。

アスペルガー症候群や軽度の発達障害の可能性ありとのことで、3軒ほど病院を周り薬事治療に。

(結局、何かしら障害があるとの診断確定には至りませんでしたが)

 

一応全日制高校に進学はしたものの満足に登校できず、半年も経たず通信制高校へ転校。

当初は『どれだけ時間が掛かっても、最低限高卒資格だけは取る』というつもりでした。

 

その後、自宅で療養と学習を続けていくうちに症状が徐々に緩和。

アルバイトや動物関連のボランティア、当時ハマっていたアーケードゲームやカードゲームの為に外出もできるように。

 

『3年で卒業して、普通の進学路線に復帰したい』と思えるようにまで回復。

そして実際に、3年で卒業可能な単位数をギリギリで取得。

元から動物が好きだったこともあり、動物系の専門学校へ進学を決断。

AO入試にて現役進学。

 

そこで学ぶうちに、ドッグトリマーを目指すことに。

在学中にJKCトリマーC級を取得。動物看護やトレーニングについても学ぶ。

この間に症状はほぼ寛解と言えるほどに回復。(全日制でしたが、なんとか通いきれました)

一通り、犬に関して広く知識を付けた状態で就活に挑みました。

 

業界内ではかなり先進的な運営方針のショップに正社員で内定/就職、社長や先輩方とも良好な関係を結べました。

ただ、自分の来歴や以前の症状に関しての理解が得られず…

約1年程度で自己都合退職。

※就職後の詳細は他と比にならないレベルでがっつり端折りました。

 事実はもう少し複雑なんですが、ここだけでえらいことになるので別記事にする予定です。

 

そこからは専門学校や身内の伝手を頼り、アルバイトや契約社員の仕事を転々。

それも仕事の相性が合わず退職を重ね、今年5月に無職。現在に至る…

 

 

うーん、自分で書いてて泣きたくなってきました。この男、どうすれば生きていけるんでしょうね。

今年の5~8月は県の緊急小口資金と総合支援金、9~11月は失業給付金で延命予定ですが、それまでには何とかしなければ。資格取ってる暇はなさそう…

 

なんか、自傷ダメージがえげつないので一旦ここまでにします。

自己整理したようで全然できてないし、なんなんやほんま… (続く)