フォンデュのひとりごと

社不適の日記代わり

はじまり、はじまり

再起動、かも

ドーモ、フォンデュです。

 

まぁ、慣れないことは続かなかった、て感じですかね。

読んで字のごとく三日坊主。ほぼ1年放置。

こんなんでも一応生きていけるんだから、世界はフシギダネ

 

いろいろ思うことがまた増えてきたので、テキトーに書き殴ります。

ちゃんと画像用意しようとか、表現を工夫しようとか…

変に色気づかないで、書きたいこと書きます。

そのために作ったんだしね…

 

 

生きてんの?

とりあえず、ですね。無理やり食いつないだ感じ。

色々あって、今日(2022/5/24)から新しい仕事します。

 

去年仕事辞めて以来、契約社員だのバイトだのパートだの応募しても、一向に条件が嚙み合わず。

いい歳なんで真面目に働かんと…とは思えども、目先のオカネがなくてはやはり始まらない。

 

 

食うに困る前に、職業訓練でも受けてお茶を濁そうと考えた(屑)のが去年の暮れ。

正直めぼしい内容ではなかったですが、一応事務系のPC操作を選択。

先生の雰囲気よかったし、PC使えるとはいえ資格は持ってなかったし、訓練期間長かったし…(本音)

 

Word/Excel/PowerPoint/HTML/CSSを一通り。

まぁ、簡単ですよね。明らかに分不相応。

不純な動機だってのは先生にも話して、一応ご理解いただけて。

4か月くらいかな、受講生方とも楽しくやらせてもらえました。

 

 

そんでその訓練校が、成績優秀者は希望すれば、講師補助で短期間働けるとのこと。

1年も社会から距離を置き、まともな生活を送ってなかった自分にとっては僥倖。

 

勤務内容も職場環境も、見知った環境な分安心できる。

今の自分が働くには心理的安全性が第一と判断し、希望を申請。

無事受領され、本日から勤務開始。といった次第です。

 

これからどうすんのさ。

知るか!自分が一番知りたいですね!

 

一応訓練受けてる間に、自分の適性とか職業観的なものは見えてきたかなとは思いますけどね。

今は人に何かを教えるってのが、ソコソコ楽しい感じではある。

それに近しいポジションで少しでも働けるから、先述の選択をしたわけです。

 

出来ればこの流れを先へとつなげていきたいですね。

ほかの先生にも目をかけてもらったので、さらに取り入ってチャンスを広げたい。

 

 

そもそもそんな可能性あるの?って聞かれたら分からんですけどね。

これ以上無職でいるよりはマシってノリではある。

大まかな方向性はつかめた、後は具体的な道のりを作っていかないと。

 

やっと目先の安全が確保できたのなら、ちゃんと将来を考えないといけませんね。

 

自戒をする。ほんと長い休息期間だった。

 

今後の方針は?

仕事に関しては以上の通り。当ブログについては未定。

最近プライベートな方でインシデントが多いので、それを書いていきたい。

 

頭の整理とか、情緒の安定化が目的になるかな。自分のためにやるだけ。

頻度もクオリティもシラネ。好きなようにします。

 

 

そんなんブログで公開すんなよ、って言われたらぐうの音も出ない。

まぁみんなそんなもんやろ?許し亭ゆるして。

 

ではまた。多分次は早い。