フォンデュのひとりごと

社不適の日記代わり

いろいろあって、空白の毎日

なんでこんなブログ始めたかって、一番の理由は暇だからなんですよね。

わたくしフォンデュ、何を隠そう20代男性/無職ですから。

 

 

ちょうど今日、2021/7/8で前職(コールセンター)を辞めて2か月間。ほぼ何もせずに過ごし続けた。

もちろん退職にかかる諸々の手続きや、趣味なんかで時間を使っていたわけですが、流石に2か月も経てば大抵のことはやり尽くします。

そこで、日記もどきのこのブログ。

 

 

なぜ今時ブログなのか? __まぁお手軽だからですかね…

それと別の理由としては、『何か自己表現の場が欲しい』と感じたから。

 

 

僕の趣味はすべてがインドア。ゲーム、読書、音楽鑑賞、自作PC、料理…

基本1人で完結するし、内容も結構コアなものが好きだったりして、誰かと共有することはほとんどない。

 

それでも会社で働いていたり、一般社会の中にいればそこそこ人と話す機会がある。

話題の好みが合わなくても、それとなく日常の出来事を話したりするし、逆に相手のそれを聴くこともあった。

 

 

ただ、仕事を辞めて少し間自由に過ごすことにした途端、そういった関わりがほぼ無くなってしまった。

今でもよく話す古くからの友人はいるものの、会社の同期のような広く薄い関わり合いをする人達がいなくなった。

 

元々どちらかといえば1人の方が好きなので、それ自体が苦痛というわけではないんですが…

 

 

ただ、日々の出来事や思い浮かんだことを、口に出して言葉にする機会が少なくなった。

他愛ない話でも、自分の周りで起こったことを伝えたり、他の人の日常や体験を耳に入れるのは新鮮な気持ちになれる。

そういった機会がなくなった事が、少し心寂しい。

 

そこで、少なくとも自分語りだけでも発散してやろうというのが、このブログの試みなわけです。

 

 

f:id:fon_fon_fondue:20210708084141j:plain

 

1人で過ごしていると、孤独ならではの楽しみを感じると同時に、強烈な孤独感に苛まれる事もあります。

変な不安感だったり、答えのない迷いを永遠に頭の中で反芻してしまう事も。

 

そうしたものを、自分の中で整理をつける意味も込めて、なにか形にしてみたい。

そんなところです。

 

 

…まぁまず言われるであろうことは『ブログやるより仕事探せ』ってところでしょうかね。

一応、求職活動もやってます。雇用保険受給の手続きも同時進行中ですが…

無職であるがゆえに生じている悩みもありますから、こっちも進めていくべきことですね。

 

 

とりあえず、前職や空白期間、趣味のことなんかはそれぞれ別記事にしていこうかと思います。

自分語りの後始末、インターネットの海に投げ捨てていきましょうかねー